2007年09月02日

お受験と言えば

どもども、おひさしです^^;

相変わらず新人中年営業マンに余裕はござらぬ!(笑)


漫画の新作はネタすら考えていません・・・ m(_ _)m
(今思いつくのは、ちょっと暗い系のネタばかりなもんで・・・)


で、どっかのブログでお受験ネタのエントリーがあって思い出したネタですが・・・


先日お盆に中学〜高校時代の同級生で恒例のミニ同窓会をやっていたんですが、集合場所の某居酒屋に一足遅れて行くと、いつもバカ笑いで迎えてくれる連中が何やら真剣な顔付で書籍に見入っている。

どうやら友人のご子息が来春に中学お受験らしいのだが、志望校のひとつに我々の母校も入っているらしい。てことで母校の過去入試問題集を見ていたらしい。

そんな訳で普段は育児放棄している父親に臨時家庭教師のお役が強制的にまわってきたようなのだが・・・(モチロン言いつけたのは友人の嫁さんネ!)



マジな話、とても小学生向けの問題とは思えない難解さ!





半分もわから〜ん!(涙)




約30年前によくこんな問題解いて合格したよねぇ・・・というのがその晩の話題になりましたとさ(笑)


※30年前とは比較にならん位、学校のレベルが上がっているのさ・・・というオチがあったのはナイショです(笑)
posted by tommy at 22:36| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

